MENU

妊娠がわかった時、経産婦の友人からすすめられてたんぽぽ茶を飲み始めました。鉄分やミネラルなどが豊富で、妊娠時に不足しがちな栄養素を補えるということでした。たんぽぽ茶のことはなんとなく知ってはいたのですが、コーヒー好きな私はたんぽぽコーヒーのほうがいいのでは?と考えていたんです。ところが友人曰く、たんぽぽコーヒーはあまり美味しくないからオススメしない、と言われました。

 

そこでアドバイス通り、ネット通販でたんぽぽ茶を購入することにしました。ティーバッグを煮出して作るタイプを選びましたが、紅茶のように気軽に飲むことができるし、濃さを調節できるのが便利でしたね。肝心のお味ですが、はっきり言って美味しくはなかったです。独特のえぐみというか苦味があって、スッキリした後味というわけにはいきませんでした。ただ私の場合、つわりがひどかったにも関わらず、たんぽぽ茶はなぜか気持ちが悪くなりませんでした。

 

なので、妊娠中は水がわりに飲んでいましたね。結局出産直前まで飲んでいましたが、出産前後にバタバタして追加購入しないまま時が過ぎ、飲まなくなってしまいました。しばらくして少し落ち着いてきたところで、たんぽぽ茶が母乳にも良いと聞き、再び飲み始めることにしたんです。そのおかげかどうかわかりませんが、ミルクを一度も足すことなく、卒乳まで完全母乳を貫くことができましたよ。もしまた妊娠・出産する機会があったなら、またたんぽぽ茶を飲もうと思っています。