MENU


なかなか妊娠が出来ず、結婚してようやく1年経ったときに授かりました。妊娠前から妊娠力を上げようと葉酸サプリを取るようにしました。また夫と話し合い、排卵日とその前後で性行為をするようにしました。これを結婚してからずっと続けていましたが全く出来ませんでした。

 

結婚して1年が経とうとしていたある日私は、ちょっと力を抜いて何も考えないようにしようと思い、その日から排卵日とかも気にせず普通に過ごしていました。ところがなんと、子供を授かったのです!やはり、できないできないと思っていたのがストレスになって出来にくくなっていたのだろうかと今考えるとそう思います。

 

そして今、妊娠7週目に入っています。しかし、初めて産婦人科でみてもらったとき、ポリープがありますねと言われました。私は病気とかしたことないのでいきなりポリープという言葉を聞いて不安になってしまいました。

 

お医者さんからは切除する事もあるけど赤ちゃんがいるから切除すると出血もあるし気になるから今は様子を見ましょうとのことでした。出産時に一緒に取れることもあるそうです。私はちょっと不安でしたがお医者さんの言葉を信じることにしました。今は毎日葉酸サプリを飲んでいます。1日4粒飲まないといけないのですが私は1日2粒飲んで、納豆やほうれん草を食べるようにしています。

 

また、私の場合は気持ち悪くなったり腰痛や頭痛があるのでそう言うときは無理をせずに調子のよいときだけ歩いて買い物に行ったりしています。その時も無理をせず大きいものは持たない、走らないように気をつけています。食事面ではなるべくナマモノは避けるようにしています。特に私は卵かけご飯が好きなのですが我慢しています。

 

あとは、カフェインをとらないように烏龍茶をたんぽぽ茶にコーヒーをたんぽぽコーヒーに変えて飲んでいます。まだ妊娠初期なので流産の可能性もあるし出来るだけ安静に過ごそうと思います。